東海市で遺言についてお悩みの方は「弁護士法人心」まで

遺言を残したいとお考えの方

• 最終更新日:2021年5月11日

遺言の作成をお考えの方は、一度当法人にご相談ください。

遺言の書き方には、法律によって厳密なルールが定められています。

このルールについて知らないままに遺言を書いてしまいますと、せっかくの遺言が無効となってしまう可能性があります。

法的に有効な遺言を残すためにも、法律の専門家である弁護士にご相談いただくのがよいかと思われます。

また、当法人は相続を得意としている弁護士が遺言のご相談を担当しておりますので、内容面についてもより良い遺言になるようアドバイスを受けることが可能です。

当法人の事務所は東海市にありますので、お近くにお住まい・お勤めで遺言のご相談をお考えの方はお気軽にお越しください。

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

遺言の作成を弁護士がサポートします

納得のいく遺言に近づけることができるよう、当法人の弁護士が様々な観点からアドバイスさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

遺言診断の申し込みもお気軽に

すでに自分で作成した遺言があるという方は、当法人の遺言書無料診断サービスを受けていただくことができます。ご希望の方はフリーダイヤルまでお電話ください。

東海市でご相談いただけます

当法人は太田川駅の近くに事務所があります。お車をお持ちでない方にもお越しいただきやすい立地となっておりますので、お気軽にご来所ください。

遺言についてお悩みの方へ

• 最終更新日:2021年5月26日

1 遺言書を書くことのメリットは非常に大きい

相続の専門家の目線からすると、遺言書を書くことのメリットは非常に大きいといえます。

多くの方が、「自分が亡くなった後に家族がもめることはないだろう」と考えてらっしゃると思います。

しかし、相続についての問題が生じているケースでは、遺言書が作成されていれば防げたと考えられるものは数多くあります

たとえば、相続人のうちの一人が亡くなった方の面倒を長期間にわたって看ていた一方、他の相続人は遠方に住んでいるためにほとんど面倒を看ていない場合、面倒を看ていた側はそうでない相続人と同じ相続分であることに納得がいかないかもしれません。

また、自宅があるものの預貯金が少ないという方の場合、同居していた配偶者が自宅を相続することになった場合には、預貯金をあまり相続することができず、老後の生活が成り立たないというおそれが出てしまうかもしれません。

再婚をしたという方で、前妻との間に子どもがいるため、そもそももめることが想定されるという方もいらっしゃるでしょう。

このような場合に備えて、遺言者がきちんとした遺言書を作成していれば、相続人の間でのトラブルは防げたといえるケースは数多くあります。

法的に有効な遺言書があるというだけで、相続手続きがスムーズに進んだり、他の相続人が納得したりということは多くありますので、遺言書を書くことのメリットは大きいといえます。

2 遺言の内容自体を相談した方がよい

遺言書を作成したいと考えたとき、弁護士は遺言書の書き方といった遺言書の作成方法についてのアドバイスをするだけではなく、遺言者それぞれに合わせた内容に関するアドバイスもします。

同じ家族構成や遺産の内容であっても、遺言者の方がどのような思いで遺言書を作成しようと思われたのかによって、適切な遺言書の内容は変わってきます。

遺言者の方の思いを軸にして、相続人がどのような状況にあるかや、どのような相続財産があるかを確認したうえで、遺言者にとってベストな遺言書の内容をアドバイスしていくことになります。

アドバイスの内容は、より相続手続きを容易にするための観点であったり、紛争の予防の観点だったり、ときには財産を渡したくないという相続人に対する対策であったりすることもあります。

遺言者が相続税の申告の必要のある方の場合には、相続税への対策も検討したうえでの内容の遺言書を作成する必要もあります。

遺言書による遺言の効力が発生するのは、場合によっては、数十年も先の話になりますから、当然、相続させようと思っていた相続人が先に亡くなってしまったり、相続財産の内容に変化が生じてしまっていたりする可能性があるため、この可能性についても対策をしておく必要もあります。

これらについて適切に対応をするためには、相続についての専門的知識、すなわち、相続の手続きについての知識や、どのような相続についての紛争が生じるのかについての知見、相続税についての知識などが必要になってきます。

相続においては、弁護士や税理士、司法書士など、多くの専門家が関わることがありますが、すべての士業の専門家が相続についての深い知見を持っているわけではありませんので、日頃から相続の案件を多く扱っている専門家からのアドバイスを受けるのが望ましいといえます。

そうした場合には、遺言書の内容についてだけでなく、どのような遺言書の方式で作成するのがよいのかや、相続についての紛争や相続税に対して、遺言書の作成以外でどのように対応するのがよいのかについてのアドバイスも受けられるでしょう。

3 気軽に相談し、作成してみることが重要

遺言書はいつでも書き換えることができますので、一度作成したものが確定するわけではありません。

周囲の状況が変わったり、自分の考えが変わったりした場合には、書き換えればよいのです。

弁護士法人心東海法律事務所では、相続の専門家が、遺言についてのご相談について、それぞれのお客さまに合った遺言書の内容をアドバイスいたします

まずは気軽にご相談をされて、どのような遺言書がよいのかについてのアドバイスをお聞きくださればと存じます。