障害年金

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

障害年金の申請に関する弁護士へのご相談

病気やケガが障害として残ったら

病気やケガが治りきらず、障害として残ってしまったような場合、お仕事を続けられなくなったり、これまでと同じようには働けなくなったりして、収入に影響が出ることがあります。

そのような場合に利用できる制度として、障害年金という制度があります。

障害年金は申請によって必ず受給できるというものではなく、病気やケガで初めて病院に行ったときに国民年金や厚生年金に加入していたかどうかなど、いくつかのことが問題となる場合があります。

また、受給できる金額は、障害の程度や、加入している年金が国民年金と厚生年金のどちらであるかによって異なります。

弁護士に障害年金の申請を相談するメリット

障害年金の受給には申請が必要となり、申請にあたっては様々な書類を揃える必要があります。

特に医師の診断書は、障害の程度を判断するうえで重要な資料となり、受給金額に大きく影響します。

そのため、症状をしっかりと伝え、症状に対して適切な等級が認定されるように診断書を書いてもらう必要があります。

弁護士にご依頼いただければ、必要に応じて代理人として医師とやりとりをすることができます。

万が一受給が認められなかった場合も、弁護士であれば訴訟での対応ができますので、安心してお任せいただけます。

弁護士法人心への障害年金のご相談

弁護士法人心では、障害年金チームを作り、ご相談に対応する体制を整えています。

ご相談にあたっては原則として相談料をいただかず、ご依頼にあたって基本的に初期費用がかからないという形をとっています。

収入が減った状態では弁護士に相談するかどうか迷われることもあるかと思いますが、安心してご利用ください。

ご相談にあたっては、電話やテレビ電話相談がご利用いただけますので、事務所に来所していただく必要はありません。

障害年金の申請についてお困りの方は、お気軽に当法人までご連絡ください。