半田の方で『個人再生』をお考えの方はご相談ください。

半田にお住まいの方の個人再生に関するQ&A

• 最終更新日:2023年10月27日

半田に住んでおり個人再生を検討していますが、弁護士法人心に相談できますか?

個人再生などの案件を集中的に取り扱っている弁護士がしっかりと対応いたしますので、当法人にお任せください。

太田川駅から徒歩1分の場所に弁護士法人心 東海法律事務所がありますので、半田にお住まいの方はこちらの事務所のご利用が便利です。

半田から名鉄河和線を使って乗り換えなく太田川駅までお越しいただけますし、お車でもアクセスしやすい距離かと思います。

お車でお越しの場合には、事務所周辺の駐車場をご利用いただけます。

個人再生をお考えの方は当事務所にご相談ください。

個人再生を行うためには色々と条件があると聞いたのですが、手続きができそうか見てもらえますか?

はい、個人再生を得意とする弁護士が、個々の状況をお伺いした上で、個人再生の手続きが行えるかどうかを判断させていただきます。

一般的な個人再生は、裁判所に申立てを行い、住宅ローンを除く借金を大幅に圧縮した上で、3~5年の分割払いにしてもらう手続きとなります。

そのため、「安定した収入があること」が個人再生を行う条件としてあげられます。

他にも、借金の総額が5000万円以下であること等、いくつかの条件がありますので、手続きをするかどうかを決める前に、まずは個人再生が認められる可能性があるかどうかを適切に判断する必要があります。

個人再生をご検討中の方は、まずは当法人にご相談ください。

個人再生を行うにあたって注意点等はありますか?

⑴ 住宅に関する注意点

個人再生の注意点としては、例えば住宅に関することが挙げられます。

個人再生は、住宅を手放さずに借金を大幅に圧縮することができる手続きだと思っている方が多いかと思いますが、全ての住宅を手放さずに済む手続きというわけではありません。

住宅を手元に残したいとお考えの方は、まずは住宅資金特別条項を利用できるかどうかを確認することが大切です。

⑵ 最低弁済額に関する注意点

また、小規模個人再生では、最低弁済基準が定められておりますが、最低弁済額以上の資産を持っている場合は、最低弁済額以上ではなく資産額分以上を返済しなければいけないという決まりがあります。

これを知らずに小規模個人再生を行い、自分が想定していた見通しとズレが生じてしまったということのないようにご注意ください。

個人再生で後悔しないためにも、個人再生を行った場合の見通しをしっかりと確認した上で手続きを進めていくことが大切です。

個人再生を行う際に気を付けるべき点や、個人再生を行った場合の見通しなどは、弁護士が相談にのらせていただきます。

半田にお住まいで個人再生をお考えの方は、弁護士法人心 東海法律事務所にご相談ください。